2019  高知の花見スポット~あちこち高知の桜・花桃~(その1)

    ホテル南入り口の🌸🌸が 丁度 見頃を迎えています・・・。高知県内の桜 花びらが散りはじめているところもありますが、今週ぐらいまでは大丈夫?ではないでしょうか・・・・

   私は、週休日に天気が悪かったり、所用があったりで見に行けずやっと先日2日間の強行スケジュールで🚙あちこち見てきました。

    先ずは、高知市はりまや橋近く堀川沿いの桜。川の両岸に咲いており高知城と並ぶ市内のお花見スポットです。こちらは観光遊覧船🚢からの花見もでき、ビルの合間に桜を見ることができます。

    昼時ベンチに座ってお弁当🍱を食べながら花見をしている方がたくさんいました。夕方になるとアルコール🍺片手の方が増えてきそうですね・・・・・

    続いては、香南市香我美町中西川の桜です。ここは桜・花桃・菜の花を一緒に見ることができるのがいいですね!!私がほぼ毎年訪れているお気に入りのスポットです。                                                📷(H31.4.3)

    今年は、花桃の苗木を買いたくて、私の園芸の師匠(勝手に弟子入りしていますが。。。)中華のK料理長を誘って見に行ってきました。

 こちらK料理長です。料理長 自宅前の広い畑で、菜の花、数種類の桜、花桃、椿、スイセン、また紫陽花等々、種類豊富な季節の花々を植えており、時々フロントに花を持ってきてくれて宿泊のお客様や私達の目を楽しませてくれています。(ありがとうございます)

    売店では、残念ながら苗木販売はしていませんでしたが、K料理長から上手に育てるコツを聞きながら花を見てきました。毎年 同じように花を咲かせるのは手入れも大変とのことで、お世話する地域の皆様に感謝・感謝です・・・・。

    帰路、高知工科大学に隣接する鏡野公園にも寄ってきました。広い公園の中に小川が流れており緑が多く、大学の建物との調和がよくとれており綺麗です。📷(H31.4.3)

    園内は、アップダウンがほとんどなく、広い通路の両側に桜が咲いており、小さなお子様や、車イスの方も桜を近くで楽しむことが出来ます。

    前日には工科大の入学式が行われ、式後 新入生と同伴者に、かつおのタタキが学内で振舞われたそうで、満開の桜の下、思いで深い一日になったことと思います。

    広いキャンパス内では、お弁当を開いているグループ。公園内ではたこ焼きや、アイスクリーム等々の屋台も出ており、家族👪や友人達と花見を楽しんでいる人々が大勢いました・・・

次回 仁淀川沿いのスポットへと続きます・・・

ナイトK

ホテルブログ用 高知に来たら、サザンシティホテルへ1