ひと夜 人よに ひと見ごろ・・・

   一夜 人世に 燈と見頃・・・・・本ブログでも紹介しましたが昨秋から年始🎍にかけ、高知県内各地で様々な光🌟🌟のイベントが多数実施されていました。

 その中で、偶然出会った たった一日だけ それもほんの僅か4時間ぐらい。一瞬の輝きを放ち、強く心に残ったものをご紹介致します。

 場所は高知市内から🚙国道33号線を西に約1時間🚙県西部の佐川町 土佐24万石 山内家 家老 深尾家の城下町です。

 世界的植物学者 牧野 富太郎 博士の生家がある上町周辺で、白壁の酒蔵を背景に、切絵作家の作品が動画や静止画で投影されていました。

 月明かり🌙の下、壁に色鮮やかな幻想的な作品が浮かびあがります・・・・・小魚🐡やクジラ🐳も泳いでましたよ・・・。

 通りの一角にある明治期に建てられた洋風木造建築 旧青山文庫前では、生演奏が行われ、その音色が投影された映像にマッチし、心に染みわたりました。

 また別の場所では、 誰もが過ごした 幼少期の懐かしい情景も投影され郷愁を誘います・・・・・・・

 初冬の時期でしたが、やがて巡りくる春や夏を連想させる作品に元気と希望をもらった・・・・そんな時間👦を過ごすことができました。

 イベント実施期間が2~3日あれば、もっとたくさんの人が見て、楽しめたかもしれません・・・・

でも ほんの一瞬のキラメキだからこそ 強く印象に残るのかも知れませんね・・・・

売店や飲食コーナーもあって・・・こちらもたくさんの人で賑わっていました。

 全てを紹介することは出来ませんでしたが、 雰囲気が伝わったでしょうか・・・・?

さかわ・酒蔵ロード劇場 年1回 一夜限りの開催・・・・・ 今年で11回目。

これからも長く続けていってもらいたいイベントです・・・

ナイトK

ホテルブログ用 高知に来たら、サザンシティホテルへ1