2019  高知の花見スポット~あちこち高知の桜・花桃~(その2)国道33号線を西へ

山里の 色鮮やかな 花桃眺め 何思う・・・・・。

 翌日、快晴の中 高知市内から国道33号線を西に約1時間40分、おなじみ仁淀川町上久喜の花桃を見てきました。この日は、単独行?です。国道から、狭い山道を約4Km。下ってくる🚗対向車🚙数台🚘とすれ違いに時間がかかり、やっと到着・・・・今年も見事な景色が広がっています。             (📷 H31.4.4)

 ポカポカ🌞陽気の中ウグイス🐤の鳴き声も聞こえ、のどかな山里の春です。平成最後の花見となりましたが、来年以降も変わらない癒しの風景をずっと残していってほしいものです・・・・・。

 お目当ての花桃の苗木を売店で販売していましたのですぐに2本購入。これで私も花咲かおじさん(おじいさんではないですぞ!!)の仲間入りができそうです・・・・?

 山の新鮮な空気を吸い散策したあと、上久喜から一方通行の奨めに従い、狭い山道を上り下りして、国道439号線に。少し距離がありますが、途中 桜が綺麗に咲いてるのを横目で見ながら、対向車に出会うことなくスムーズに走行できました。

 仁淀川町 長者の町並みを抜け次の目的地である大渡ダム方面に・・・・ダム湖畔 展望スポットから満開の桜を見ることができ満足です。休憩しながら、お弁当🍱を広げている方も、、、(📷 H31.4.4)

 国道33号線を🚗高知市方面に戻り、引地橋周辺の桜と花桃です。(📷 H31.4.4)

 緑色の斜面に薄柔らかな淡い色調の花桃が映えます。フワッとした優しい景色ですね・・・ここなら、国道沿いなので、簡単に立ち寄ることができ、運転🚙に慣れてない方でも楽に来られると思います。

更に国道33号線を、高知市方面に戻り、大﨑の町から池川に・・・少し散りかけている池川の桜。(📷 H31.4.4)

仁淀ブルーの水面を覆い尽す、花いかだも間もなくのようでした。

ナイトK

今日は、花散らしの雨ですね・・・

ホテルブログ用 高知に来たら、サザンシティホテルへ1